顔がテカテカ状態・・

顔がテカテカ状態・・

20代、30代と年を重ねるに連れ、お肌の悩みも変化しています。
わたしは脂性の肌が悩みです。

 

20代の頃は、朝付けたファンデーションが昼前には脂で浮き上がり、顔はテカテカ状態。
友達から「鼻テカッてる」と言われて、恥ずかしい思いも何度かしました。
脂取り紙で吸い取ると、自分でも引くぐらいものすごい量の脂です。

 

とにかく、気が付いた時に脂取り紙やティッシュで顔を拭いて、
その度にファンデーションを上から重ねて塗ることを繰り返してました。

 

そんな状態なので、もちろんファンデーションのノリは悪く、顔色も全くパッとしませんでした。

 

30代になると、気が付かないうちにテカテカ顔の悩みは落ち着いてきました。
軽くティッシュで拭く程度で済むようになってきたのです。
日々のスキンケアが良かったのか、なんなのか、理由は不明です。

 

でも、今度は生活習慣やストレスがすぐにお肌に直接出るようになってきました。
仕事でのストレスが溜まって、ついつい甘いものを食べたり、お酒を飲んだり。
20代では平気だった夜更かしも、30代になると身体にこたえます。
すぐにあごやおでこにニキビができ、ファンデーションのノリも良くありません。

 

わたしは、睡眠時間はお肌にかなり影響すると感じています。
一昨年、約1か月ほど体調不良な時があったのですが、
体調を回復させるために毎日7〜8時間の睡眠をとるようにしました。

 

それを体調が回復した後も数か月継続していると、お肌が本当に肌艶よく、パッと明るなりました。
ファンデーションのノリも格段に良くなりました。
友達からも「お肌、綺麗になったんじゃない?」と言われました。

 

 

page top